透過色を入れよう
ここまで出来たらあと少し。 サーフィスとして使えるように透過色を入れましょう。 この透過色とはシェルとして画面に立たせたとき、透明にしたい部分に塗る色です。 一番左上(0.0)の色と同じ色の部分が透明になって表示されます。 なので着色時に使っていない色にしましょう。 スタンダードな色としては緑(R:0 G:255 B:0)でしょうか? (1) まず、いるレイヤーだけ表示させる。(この時目は瞬きパーツ作成もあるので表示させない) (2) 背景レイヤーは非表示に。 (3) レイヤータブの「表示部を統合」 ※この時、選択しているレイヤーに表示部分が統合されます。 ここでは体のレイヤーに統合しています。 (4) 透明部分を「自動選択ツール」で選択 (5) その状態で背景レイヤーに切り替え、レイヤータブの「新規」→「レイヤー」で新規レイヤーを作成。 (6) 新規レイヤーに切り替えたら、「選択範囲を反転」し、選択範囲タブの 「選択範囲を変更」→「拡張」で 2ピクセルくらいを指定 (7) 編集タブの「塗りつぶし」で白色に塗りつぶし。その後再度選択範囲を反転し同じように、 今度は緑色で塗りつぶし。 これで透過色が塗れました。 |
(1)〜(3)の手順。 |
(4)〜(7)の手順と、その際のレイヤーの動き。 |